2025年9月1日月曜日

おかえりなさい!

 今日から2学期。

うつむきがちな子、笑顔いっぱいの子、涙ぐんだ子…いろいろな思いを抱えながら子供たちが学校へ帰ってきました。

始業式は、1学期の終業式同様に全校児童が集まって開催されました。
前回よりも話の聞き方が上手になりました。
3年生と5年生の児童代表のお友達が、2学期に向けての目標を話してくれました。

夏休み、いろいろな場所で活躍した寿北っ子の表彰式もありました。

そして、夏休みに行われた子どもサミットの発表も全校児童の前で披露され、こういった取り組みをしていきましょう!と確認ができました。

始業式の後は、各学級での学活です。
2学期にがんばることを考えたり、係・当番を決めたりと明日からに備えて準備に取りかかりました。
では、また明日♪

スポーツボランティア

  鹿屋市には鹿屋体育大学があります。鹿屋市には、鹿屋体育大学の学生さんが、小学生に運動の楽しさを教えてくれるスポーツボランティア制度があります。寿北小学校も申し込みました。今年は鉄棒・水泳で学生さんに来ていただきました。子供達は、「すご技」に目を輝かせながら、授業を楽しんでいま...