3年生が栄養教諭の先生と「食事のマナー」について学習しました。
普段のみんなの様子はどうかな。
絵本を通じて、どんなことがよいのか悪いのか考えました。
ただ食べるだけの時間ではなく、みんなが楽しく、気持ちよく食事の時間を過ごし、おいしくいただけるように教わったマナーを守りたいですね。
3年生が栄養教諭の先生と「食事のマナー」について学習しました。
普段のみんなの様子はどうかな。
絵本を通じて、どんなことがよいのか悪いのか考えました。
ただ食べるだけの時間ではなく、みんなが楽しく、気持ちよく食事の時間を過ごし、おいしくいただけるように教わったマナーを守りたいですね。
昨日、2年生が生活科の学習で健康プラザ広場へ虫取りに出かけました。
「暑いけど、虫がいるかなあ」と先生たちも心配顔。
先週の金曜日、スクールカウンセラーの先生を講師に、4年生が「SOSの出し方」について学びました。
悩んでいるとき、困ったことが起こったとき、一人で抱え込まずにいろいろな解決方法を知っておくことはとても大切なことです。
6月の途中から数カ所の廊下に掲げられているのが
朝から熱い日差しが照りつけています。
1年生が朝顔のお世話をしています。お水をたっぷりあげてね!
校舎のカギ閉めに回ると、トイレのスリッパが目に留まります。
誰が並べてくれたのでしょうか?先生でしょうか?子供たちでしょうか?
このような善行を行う、心の清らかな子供たちがどんどん増えていってほしいと思います。
「並べない人より並べる人になりたいな。」
10日間の教育実習が本日終了しました。
3名の実習生の先生方、本当にお疲れさまでした。
とても緊張した10日間ではなかったでしょうか。同時に、一生忘れられない10日間だったかもしれません。
本日の先生方の笑顔が印象的でした。
鹿児島県の子供たちのために、ぜひ学校の先生になってくださいね。
鹿屋市には鹿屋体育大学があります。鹿屋市には、鹿屋体育大学の学生さんが、小学生に運動の楽しさを教えてくれるスポーツボランティア制度があります。寿北小学校も申し込みました。今年は鉄棒・水泳で学生さんに来ていただきました。子供達は、「すご技」に目を輝かせながら、授業を楽しんでいま...