2025年8月1日金曜日

1回目の出校日です

 今日は、出校日。

子供たちの元気な声が校舎に広がります。

朝一番は、Zoomによる全校朝会。校長先生からは、平和についてのお話がありました。

「平和な世界を作るために寿北小の子供たちができることは」

一人一人の力は小さくても、集まれば大きな力となります。

その力が積み重なっていくことで、平和につながります。

8月は、戦争について、平和について話題になることが多くなります。この機会に家庭でも話をしてみるといいかもしれませんね。

では、また次の出校日8月21日に会いましょう!

2025年7月18日金曜日

1学期が終了しました

 今日、1学期の終業式を迎えました。

終業式では、2年・4年・6年児童が代表で1学期のあいさつや夏休みの抱負を発表してくれました。











校長先生からは、よかったところと課題となっていることのお話が。2学期に向けてがんばりましょう。



コロナ禍以来の全員が集まった儀式的行事でした。
800人で歌う校歌は、体育館いっぱいに広がりました。


さあ、明日から夏休み。すてきな夏休みになりますように!

2025年7月15日火曜日

とびなわ、ありがとうございます

先日、こくみん共済の方から短縄と長縄をいただきました。

校長室で贈呈式です。体育委員会の児童が参加しました。

大切に使ってくださいね、の言葉とともに、短縄を。

朝、みんなでがんばっている長縄も学級に1つずついただきました。


ご厚意に感謝して、使いましょう。ありがとうございました。

2025年7月12日土曜日

食事のマナーについて考えよう

3年生が栄養教諭の先生と「食事のマナー」について学習しました。

普段のみんなの様子はどうかな。

絵本を通じて、どんなことがよいのか悪いのか考えました。


ただ食べるだけの時間ではなく、みんなが楽しく、気持ちよく食事の時間を過ごし、おいしくいただけるように教わったマナーを守りたいですね。

2025年7月9日水曜日

虫さんをさがせ!

 昨日、2年生が生活科の学習で健康プラザ広場へ虫取りに出かけました。

「暑いけど、虫がいるかなあ」と先生たちも心配顔。

それでは、スタート!
暑い中でしたので、休憩をこまめに取りながらの活動です。
途中、ウォーキングを楽しんでいる地域の方々に声をかけていただいたり、一緒に虫をさがしてもらったりと交流タイムもありました。

「見て、見て~」
無事にgetです。

汗をかきかき、笑顔で帰ってきた2年生でした。

2025年7月7日月曜日

SOSの出し方教室

 先週の金曜日、スクールカウンセラーの先生を講師に、4年生が「SOSの出し方」について学びました。

悩んでいるとき、困ったことが起こったとき、一人で抱え込まずにいろいろな解決方法を知っておくことはとても大切なことです。


普段の自分は、どんなことをして気持ちを落ち着けているかな?
友達が困っていたら、何をしてあげているかな?

それぞれでワークシートに書き出して、友だちとシェアしました。

「なるほど、そんな方法もあるね!」「やってみようかな」

いろいろな相談機関もあります。話すことができれば、誰でもいいのです。
今日の学びを生かしていきましょう。

さて、今日は七夕。学校のあちこちで七夕飾りが見られましたよ。

2025年7月3日木曜日

毎日お知らせしています

 6月の途中から数カ所の廊下に掲げられているのが

こちら。
熱中症指数です。今日も9:00時点ですでに「厳重警戒」です。
「危険」になると原則外での運動は中止となります。
昼休み近くになると、子供たちから「今日はどうかなあ」と心配する声が。
今年の夏も厳しい日が続きそうです。

そんな毎日ですが、廊下にはこのような掲示が。
ひまわり、くすのき学級さんたちが毎月季節の飾りで彩ってくれます。
涼やかな気持ちになりました。

スポーツボランティア

  鹿屋市には鹿屋体育大学があります。鹿屋市には、鹿屋体育大学の学生さんが、小学生に運動の楽しさを教えてくれるスポーツボランティア制度があります。寿北小学校も申し込みました。今年は鉄棒・水泳で学生さんに来ていただきました。子供達は、「すご技」に目を輝かせながら、授業を楽しんでいま...