2022年10月26日水曜日

自分でできることを増やそう!


  1年生の生活科「自分でできるよ」の学習で,自分のことを自分でできるようにするために、上履きを洗う学習を行いました。

 子どもたちは、靴洗い用のブラシを使って自分が履いていた上履きを一生懸命洗っていました。自分で洗うことで、上履きを洗うことの大変さに気付く姿も見られました。また、自分でできた喜びを実感している子どももいました。

 1年生になって半年が過ぎました。少しずつ,自分でできることが増えるといいですね。御家庭でも、子どもたちのできそうなことをさせてみてください。




スポーツボランティア

  鹿屋市には鹿屋体育大学があります。鹿屋市には、鹿屋体育大学の学生さんが、小学生に運動の楽しさを教えてくれるスポーツボランティア制度があります。寿北小学校も申し込みました。今年は鉄棒・水泳で学生さんに来ていただきました。子供達は、「すご技」に目を輝かせながら、授業を楽しんでいま...