2022年11月14日月曜日

輝く「太陽の子」part2

  11月10日(木),地区の初任者の先生方が30名程集まり、本校で研修会が行われました。その中で,4年2組で道徳科の授業を行いました。

 子どもたちは最初緊張している様子でしたが,次第に緊張も解け,普段と同じように自分の考えを発表したり,友達と話し合ったりしていました。また,親切にするときに大切な思いについて,教材の主人公の気持ちに共感したり,今までの自分の体験等を振り返ったりしながら考えを深める姿が見られました。

 





スポーツボランティア

  鹿屋市には鹿屋体育大学があります。鹿屋市には、鹿屋体育大学の学生さんが、小学生に運動の楽しさを教えてくれるスポーツボランティア制度があります。寿北小学校も申し込みました。今年は鉄棒・水泳で学生さんに来ていただきました。子供達は、「すご技」に目を輝かせながら、授業を楽しんでいま...