久しぶりに晴れました。雨の多い4月でしたね。
特別支援学級10学級の開級式を行いました。
その子にあった教育を行っていきたいと思います。子供達の自立に向けて、学校とご家庭が手を取り合って頑張りましょう。よろしくお願いいたします。
久しぶりに晴れました。雨の多い4月でしたね。
特別支援学級10学級の開級式を行いました。
その子にあった教育を行っていきたいと思います。子供達の自立に向けて、学校とご家庭が手を取り合って頑張りましょう。よろしくお願いいたします。
寿北小学校は、一校一運動として縄跳びを設定しています。
縄跳びは、全身運動であり、小学生にさせたい運動の一つと言われています。
これから様々な飛び方で挑戦していくことでしょう。
縄跳びを通じて、頑張る体と心を身につけてほしいと思います。
2年生以上にNRT学力検査を実施しています。(明日まで)
このテストは、制限時間内に読み応えのある問題を読み答えなければならない、子供達にとっては、難しいテストです。
このテストを毎年実施するわけは、結果を分析して授業改善に活かす資料としたり、能力を発揮できていない個人に、適切な支援を考える為です。
結果が出るのは、もう少し先になりますが、分析をしっかりして今後に活かしたいと思います。
教育懇談会期間が始まっています。
学期はじめに行われるこの会の目的は、一人一人の子供達のニーズを知り、今後の教育活動に役立てるためです。
学校と家庭が同じ方向で歩むことが、子供にとっては一番大切です。お互いに語り合って、理解し合い、良き方向に子供達を導ければと思います。よろしくお願いいたします。
本日、全国一斉に全国学力調査が6年生を対象に行われました。
寿北小学校6年生も、一生懸命取り組んでいました。
今後、結果がわかりましたら、分析を行い、授業改善を中心とした取り組みに活かしていきたいと思います。
本日は、2年生と5年生を対象に、知能検査を実施しました。
どの子どもたちも、制限時間内に解き終わろうと努力している様子が見られました。
早ければ良いという知能検査でもありませんが、結果を学習指導に役立っていきたいと思います。
また、ALTルイス先生が初めて授業をされた日でした。ルイス先生はイギリス・イングランドのご出身だそうです。6年生の授業の様子を見てみましたが、生の英語に触れ、子どもたちの表情も生き生きとしていました。
鹿屋市には鹿屋体育大学があります。鹿屋市には、鹿屋体育大学の学生さんが、小学生に運動の楽しさを教えてくれるスポーツボランティア制度があります。寿北小学校も申し込みました。今年は鉄棒・水泳で学生さんに来ていただきました。子供達は、「すご技」に目を輝かせながら、授業を楽しんでいま...