2022年6月21日火曜日

「歯っぴい教室(5年生)」を行いました

 6月15日(水),市の健康増進課の方々にお越しいただき,5年生の各教室で「歯っぴい教室」を行いました。

 歯の役割や歯周病についても教えていただき,子どもたちは,自分の歯で食べることの大切さを実感していました。また,マスク生活が長く続いています。マスクをしていると,口呼吸になってしまうことが多いですが,意識して鼻呼吸をすることで,口が閉じて,唾液も出やすくなるそうです。さらに,姿勢をよくすることで,口が閉じるそうです。

 一生自分の歯で食べることができるよう,毎日の歯みがきをていねいに行ってほしいです。


駐車場整備

 南側と東側の駐車場の整備を行っていただきました。 舗装されていないことと、車の乗り入れが多いことででこぼこしていましたが、重機を使って丁寧に仕上げていただきました。 大変ありがとうございました。感謝申し上げます。