2022年6月29日水曜日

「歯っぴい教室(1年生)」を行いました

 6月21日(火),市の健康増進課の方々にお越しいただき,1年生の各教室で「歯っぴい教室」を行いました。

 1年生になると,「6歳臼歯」と言って奥歯に大人の歯が生えてきます。他の歯に比べてまだ背が低いので,磨き方にはこつが必要です。子どもたちは毎日3回,食後に歯みがきをしていると思いますが,仕上げ磨きは6年生までしてほしいといった話も伺いました。

むし歯は,そのままにしていても治りません。お子さんがむし歯を保有している場合は,夏休みの間に,ぜひ治療をお願いします。また,むし歯を保有していない場合も,定期的に通うことで,歯の健康を保つことができます。ぜひ,受診されてみてください。




 

スポーツボランティア

  鹿屋市には鹿屋体育大学があります。鹿屋市には、鹿屋体育大学の学生さんが、小学生に運動の楽しさを教えてくれるスポーツボランティア制度があります。寿北小学校も申し込みました。今年は鉄棒・水泳で学生さんに来ていただきました。子供達は、「すご技」に目を輝かせながら、授業を楽しんでいま...