2022年10月17日月曜日

目を大切にしよう

 

 10月4日(火),3年生の各クラスで,養護教諭による目の健康についての授業がありました。

 子どもたちは養護教諭の話の中で,目の中にレンズの役割をする水晶体があることや集中しているとまばたきの回数が減ってしまうこと等に驚いていました。また,目のストレッチを教えてもらい,目を上下左右に動かしながら楽しそうにストレッチする姿が見られました。

今回の学習で,「目とタブレット等の画面は,30cm以上離す」や「30分に1回は,20秒以上,画面から目を離して遠くを見る」等の話がありました。よい姿勢でタブレット等を使い,時々目も休めながら目の健康を守ってほしいと思います。




スポーツボランティア

  鹿屋市には鹿屋体育大学があります。鹿屋市には、鹿屋体育大学の学生さんが、小学生に運動の楽しさを教えてくれるスポーツボランティア制度があります。寿北小学校も申し込みました。今年は鉄棒・水泳で学生さんに来ていただきました。子供達は、「すご技」に目を輝かせながら、授業を楽しんでいま...