2022年11月4日金曜日

大きないもが掘れたよ

 10月19日(水)、3年生全員でいもほりを行いました。子どもたちがいもを掘る前に、学校用務員さんや学校事務員さんがつるをとってくださっていたので、子どもたちはすぐに掘り始めることができました。

 いも畑に着くと、子どもたちは友達と協力しながら一生懸命いもを掘っていました。また、自分たちの腕よりも太いいもを見て、驚く姿も見られました。

 今回、一人5個ずついもを持ち帰っています。いもは、掘って少し寝かせることで甘みが増すそうです。さて、子どもたちが作ったいもは、ご家庭でどんな料理に変身するのでしょうか。楽しみですね。

 今年度も、無事にいもを収穫することができました。御協力いただいた皆様、ありがとうございました。






スポーツボランティア

  鹿屋市には鹿屋体育大学があります。鹿屋市には、鹿屋体育大学の学生さんが、小学生に運動の楽しさを教えてくれるスポーツボランティア制度があります。寿北小学校も申し込みました。今年は鉄棒・水泳で学生さんに来ていただきました。子供達は、「すご技」に目を輝かせながら、授業を楽しんでいま...