2023年1月24日火曜日

地震・火災避難訓練を行いました

  1月19日(木)3校時、地震・火災避難訓練を行いました。今回は予告をせず、地震から火災が発生したことを想定し、訓練を行いました。予告をしていなかったのですが、子どもたちは、「おかしもち(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)」を基に、落ち着いて避難をすることができました。

 全員の避難が終わった後には、教職員による消化器の実演を行いました。また、校長先生からは、生き残るために「冷静に行動すること」「素早く行動すること」の大切さについての話がありました。

 地震は、いつ起こるか分かりません。いざというときのために、心の備えをしましょう。御家庭でも、自宅にいるときに地震が起きたらどのように行動すればよいか話題にしてください。




プール掃除

 プール掃除を職員や6年児童で行いました。 朝晩まだまだ寒さを感じますが、きれいになったプールを見ていると、夏の訪れももうすぐだと感じました。 水がたまるまでしばらくかかると思います。水泳学習が始まる頃には、水温も上がってくることでしょう。 子供達の歓声が楽しみです。