2023年1月29日日曜日

ユニセフの出前授業(2年生)

 1月27日(金),ユニセフの方にお越しいただき,2年生で出前授業を行いました。

 子どもたちは,1億4千万人以上の人々が池や川の水を未処理のまま使わざるをえないことや生活に使う水を子どもたちが遠いところまで汲みに行っている話を聞き,驚く姿が見られました。そして,真剣な表情で話を聞いていました。また,各学級の代表の子どもが,何も入っていない水がめと水の入った水がめを2人で持ちながら,その重さの違いを実感している姿も見られました。

 今の生活に感謝し,今後は,自分にできることも考え,行動できるようになってほしいです。




駐車場整備

 南側と東側の駐車場の整備を行っていただきました。 舗装されていないことと、車の乗り入れが多いことででこぼこしていましたが、重機を使って丁寧に仕上げていただきました。 大変ありがとうございました。感謝申し上げます。