2023年2月14日火曜日

おいしいお茶の入れ方を学習しました

  2月7日(火)、緑萌会の方にお越しいただき、5年生で「お茶とのふれあい事業」を行いました。

 お茶をおいしく入れるためには、お湯の温度、お湯の量、お茶の量がポイントになるようです。また、急須を揺することで、苦みや渋みが出てしまうことも教わりました。普段、なかなかお茶を入れることの少ない子どもたちですが、おいしいお茶の入れ方を教わり、手順に気を付けながら甘くまろやかな味のするお茶を入れることができました。

 今回、急須やお茶の葉、おいしいお茶の入れ方がかかれた下敷きもいただきましたので、ぜひ、御家庭でもおいしいお茶を入れてもらってください。



スポーツボランティア

  鹿屋市には鹿屋体育大学があります。鹿屋市には、鹿屋体育大学の学生さんが、小学生に運動の楽しさを教えてくれるスポーツボランティア制度があります。寿北小学校も申し込みました。今年は鉄棒・水泳で学生さんに来ていただきました。子供達は、「すご技」に目を輝かせながら、授業を楽しんでいま...