2023年2月13日月曜日

おいしいお茶の入れ方を学習しました

  2月7日(火)、緑萌会の方にお越しいただき、5年生で「お茶とのふれあい事業」を行いました。

 お茶をおいしく入れるためには、お湯の温度、お湯の量、お茶の量がポイントになるようです。また、急須を揺することで、苦みや渋みが出てしまうことも教わりました。普段、なかなかお茶を入れることの少ない子どもたちですが、おいしいお茶の入れ方を教わり、手順に気を付けながら甘くまろやかな味のするお茶を入れることができました。

 今回、急須やお茶の葉、おいしいお茶の入れ方がかかれた下敷きもいただきましたので、ぜひ、御家庭でもおいしいお茶を入れてもらってください。



駐車場整備

 南側と東側の駐車場の整備を行っていただきました。 舗装されていないことと、車の乗り入れが多いことででこぼこしていましたが、重機を使って丁寧に仕上げていただきました。 大変ありがとうございました。感謝申し上げます。