2023年2月26日日曜日

馬頭琴演奏

  2月9日(木)、民族館の館長さんにお越しいただき、2年生が馬頭琴の演奏を聴いたり、実際に演奏させていただいたりしました。馬頭琴とは、モンゴルを代表する伝統的な弦楽器の一つで、楽器の棹の先端部分が馬の頭の形をしています。

 これから国語科で「スーホの白い馬」を学習します。この物語を学習することで、馬頭琴がどのようにしてできたのかも知ることができます。これからの学習が、楽しみですね。

 また、民族館では、アジアの民族楽器や民族衣装、世界のゲームなどを体験することができるようです。





駐車場整備

 南側と東側の駐車場の整備を行っていただきました。 舗装されていないことと、車の乗り入れが多いことででこぼこしていましたが、重機を使って丁寧に仕上げていただきました。 大変ありがとうございました。感謝申し上げます。