2023年2月13日月曜日

薬物乱用防止教室を行いました

  2月8日(水)、学校薬剤師の原田先生にお越しいただき、6年生で薬物乱用防止教室を行いました。

 「68」この数字は、何の数字だと思いますか。

 実は、令和3年度、鹿児島県で麻薬特例法違反で逮捕された人数だそうです。「麻薬」と聞くと、遠い場所でのことのように感じますが、実際は身近なところでも起こっています。そのため、子どもたちのまわりには、危険がいっぱいです。そこで、子どもたちには、悪い誘いがあったときには「信頼できる人に相談しよう」と話がありました。

 これから先、どのような悪い誘いがあるか分かりません。子どもたちには、「I メッセージ」できっぱりと断ることができるようにもなってほしいと思います。




駐車場整備

 南側と東側の駐車場の整備を行っていただきました。 舗装されていないことと、車の乗り入れが多いことででこぼこしていましたが、重機を使って丁寧に仕上げていただきました。 大変ありがとうございました。感謝申し上げます。