12月7日(水)の昼休み時間、体育館で吹奏楽部によるミニコンサートが開かれました。
ミニコンサートでは、トロンボーンによるソロ演奏や3種類のサキソフォンによる三重奏、打楽器のソロ演奏、ミュージックベルの六重奏が行われました。子どもたちは、素敵な音色に聴き入っていました。
12月7日(水)の昼休み時間、体育館で吹奏楽部によるミニコンサートが開かれました。
ミニコンサートでは、トロンボーンによるソロ演奏や3種類のサキソフォンによる三重奏、打楽器のソロ演奏、ミュージックベルの六重奏が行われました。子どもたちは、素敵な音色に聴き入っていました。
いよいよ、2学期も残すところ一週間となりました。12月23日(金)は、終業式です。
さて、以前ブログで23日(金)の下校時刻を12時とお知らせしましたが、11時40分に変更します。御了承ください。
12月23日(金)終業式の下校時刻
【変更前】 → 【変更後】
12時 → 11時40分
12月2日(金),寿北たんぽぽの方々に,読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,毎月の読み聞かせをとても楽しみにしています。今回は12月ということで,クリスマスやお正月に関する絵本を読んでいただいた学級もありました。
読み聞かせを行うことで,子どもの感性が豊かになったり,想像力が育まれたりします。そのため,毎月,寿北たんぽぽの方々に御協力いただき読み聞かせが実施できることを,大変ありがたく思います。
子どもたちには,これからも,たくさんの本に親しんでほしいです。
12月1日(木),法務局や市民課,人権擁護員の方にお越しいただき,人権の花運動の閉会式を行いました。人権の花運動は,昭和57年度から,主に小学生に対する啓発活動として行われています。
閉会式には,運営委員会の子どもたちが参加しました。その中で,市民課や人権擁護員の方,校長先生の話を聞きました。また,子どもたちはひまわりの花を咲かせるためにお世話を頑張っていたので,法務局の方から感謝状をいただきました。
今後も,優しさと思いやりの心を育てることができるよう,取り組んでいきたいと思います。
鹿屋市には鹿屋体育大学があります。鹿屋市には、鹿屋体育大学の学生さんが、小学生に運動の楽しさを教えてくれるスポーツボランティア制度があります。寿北小学校も申し込みました。今年は鉄棒・水泳で学生さんに来ていただきました。子供達は、「すご技」に目を輝かせながら、授業を楽しんでいま...