2023年1月29日日曜日

たこたこ あがれ

 1月25日(水),生活科「ふゆをたのしもう」の学習の一貫として,1年生の子どもたちが県プラで凧揚げを行いました。凧揚げに使った凧は,冬休みの宿題として保護者と一緒に自分の好きな絵を描きました。

 当日は寒い日となりましたが,子どもたちは凧を高く揚げようと一生懸命でした。また,友達のたこ糸と絡まる場面もありましたが,子どもたちは凧揚げを楽しんでいました。

 凧揚げは,昔は正月遊びとしてよく行われていましたが,最近ではその姿もあまり見られなくなりました。子どもたちには,これからも,ゲームだけではなくいろいろな遊びを体験してほしいです。


プール掃除

 プール掃除を職員や6年児童で行いました。 朝晩まだまだ寒さを感じますが、きれいになったプールを見ていると、夏の訪れももうすぐだと感じました。 水がたまるまでしばらくかかると思います。水泳学習が始まる頃には、水温も上がってくることでしょう。 子供達の歓声が楽しみです。