2023年12月18日月曜日

台湾マンダリン小学校との交流

   本校は、台湾のマンダリン小学校と交流を行っています。今回、12月18日にオンラインで、交流活動を行いました。6年生が参加し、代表の児童が日本の食べ物などの日本文化を紹介しました。また、マンダリン小学校からも台湾の学校生活や食べ物などについての紹介がありました。お互いに、英語での交流となりました。子供たちは、話す、聞く活動を通して異文化を理解するよい機会となりました。






プール掃除

 プール掃除を職員や6年児童で行いました。 朝晩まだまだ寒さを感じますが、きれいになったプールを見ていると、夏の訪れももうすぐだと感じました。 水がたまるまでしばらくかかると思います。水泳学習が始まる頃には、水温も上がってくることでしょう。 子供達の歓声が楽しみです。