2024年1月23日火曜日

1年生が「昔遊び」を楽しみました。~地域の皆さんのご協力に感謝します~


 1月13日(土)に、1年生が生活科の学習で昔遊びを楽しみました。7人の地域の方々にお越しいただき、あやとり、お手玉、羽根つき、けん玉の4つの遊びを楽しみました。子供たちは初めて経験する遊びに、最初は悪戦苦闘していましたが、地域の方々に教えていただきながら、上手にできるようになりました。子供たちからは、授業の後「楽しかった」との笑顔と感想が聞けました。地域の皆さんのご協力に感謝します。


スポーツボランティア

  鹿屋市には鹿屋体育大学があります。鹿屋市には、鹿屋体育大学の学生さんが、小学生に運動の楽しさを教えてくれるスポーツボランティア制度があります。寿北小学校も申し込みました。今年は鉄棒・水泳で学生さんに来ていただきました。子供達は、「すご技」に目を輝かせながら、授業を楽しんでいま...