2024年1月23日火曜日

1年生が「昔遊び」を楽しみました。~地域の皆さんのご協力に感謝します~


 1月13日(土)に、1年生が生活科の学習で昔遊びを楽しみました。7人の地域の方々にお越しいただき、あやとり、お手玉、羽根つき、けん玉の4つの遊びを楽しみました。子供たちは初めて経験する遊びに、最初は悪戦苦闘していましたが、地域の方々に教えていただきながら、上手にできるようになりました。子供たちからは、授業の後「楽しかった」との笑顔と感想が聞けました。地域の皆さんのご協力に感謝します。


プール掃除

 プール掃除を職員や6年児童で行いました。 朝晩まだまだ寒さを感じますが、きれいになったプールを見ていると、夏の訪れももうすぐだと感じました。 水がたまるまでしばらくかかると思います。水泳学習が始まる頃には、水温も上がってくることでしょう。 子供達の歓声が楽しみです。