2023年8月2日水曜日

「歯っぴい教室」を行いました

 今年度も、市の健康増進課の方々にお越しいただき、3年生と5年生の各教室で「歯っぴい教室」を行いました。

 コロナが5類に移行したことで今年度からブラッシング指導ができるようになり、実際に歯ブラシを使って子どもたちへも指導を行いました。

 むし歯は放っておいても治癒しません。ぜひ、夏季休業中に治療をお願いします。


 

水を大切に

  6月14日(水)、4年生の社会科の学習の一環として、鹿屋市上下水道部の方々にお越しいただき、「水道教室」を行いました。 

 子どもたちは、実際にろ過の実験で泥水がきれいな水に変化するのを見て、驚いていました。また、普段、当たり前のように使っている水ですが、世界中の水をお風呂一杯分で表すと、私たちが生活に使える水は、スプーン一杯分しかないそうです。

 これからも、限りある水を大切に使っていきたいものですね。



 

御協力、ありがとうございました

  6月10日(土)、緊急時引き渡し訓練を行いました。昨年度に引き続き雨の中での実施となりましたが、皆様に御協力いただいたことで、無事に訓練を終えることができました。御協力、ありがとうございました。

 今後、引き渡しを行う事案がないのが一番よいのですが、いつ、何が起こるかわかりません。いざというときのために、御家庭でもお子様と緊急時の約束事について話題にしてみてください。

楽しかった一日遠足

  5月26日(金)、天候にも恵まれ、全学年で一日遠足を行いました。今回は、各学年目的の場所まで歩いての遠足でした。

 子どもたちは、見学を通して見聞を広げるとともに、新しい学級の友達と仲良く過ごし、楽しい思い出を作っていました。



第1回 学校運営協議会を行いました

 

 5月19日(金)、第1回学校運営協議会を行いました。

 今回は、授業を参観していただいた後、委嘱状の交付や本校の学校経営方針等についての説明及び意見交換を行いました。

 学校運営協議委員の皆様におかれましては、いつも子どもたちを温かく見守っていただき、本当にありがとうございます。今後も、子どもたちの健やかな成長のために、御協力よろしくお願いいたします。






1年生を迎える会

 

 5月11日(木)、1年生を迎える会を行いました。今年度は、全校児童が校庭に集まり、実施しました。全校児童が集まって1年生を迎える会を行うのは、数年ぶりです。

 会の中では、1年生の紹介をおこなったり、6年生から1年生へメダルのプレゼントを渡したりしました。1年生の喜ぶ姿が印象的でした。



ありがとうございました

  5月12日(金)、今年度最初の授業参観を行いました。また、今年度は、数年ぶりに体育館でPTA総会を行いました。御多用の中、御出席いただきありがとうございました。

 コロナも落ち着き、今年度は様々なPTA活動が予定されています。今後も、PTA活動が充実するように、御協力よろしくお願いします。

スポーツボランティア

  鹿屋市には鹿屋体育大学があります。鹿屋市には、鹿屋体育大学の学生さんが、小学生に運動の楽しさを教えてくれるスポーツボランティア制度があります。寿北小学校も申し込みました。今年は鉄棒・水泳で学生さんに来ていただきました。子供達は、「すご技」に目を輝かせながら、授業を楽しんでいま...