9月1日,2学期がスタートしました。子どもたちは,久し振りの友達と先生との再会にうれしそうでした。始業式では,3年生と5年生の代表児童が,立派な態度で,2学期の目標を発表してくれました。一人一人が,2学期に向けて目標を立てていることと思います。2学期は,運動発表会・遠足・宿泊学習等の行事があります。子どもたちが多くの学習や体験を通して健やかに成長できるように,一人一人の思いに寄り添いながら職員一同頑張ります。
2022年9月22日木曜日
2022年8月31日水曜日
2022年8月29日月曜日
「知識」と「当たり前」をアップデート
8月23日、レインボービュー宮崎の山田さんと串間さんにお越しいただき、「性の多様性~基本的理解・一人一人に今できることは~」と題して、教職員向けに講演をしていただきました。
講演の中で、大人の一言で救われる人がいるとともに、大人の一言で悩む人がいるという話も伺いました。私たち大人が、「知識」と「当たり前」をアップデートする必要性を実感しました。
2022年8月10日水曜日
家庭教育学級「おひさま学習会」を行いました。
7月25日(月)、「おひさま学習会」を行いました。今回は、「親子わくわく理科自由研究講座」として、親子で理科実験をしたり、本校校長が夏休みの理科自由研究について講話をしたりしました。
子どもたちは、糸電話の糸の素材や長さを変えたり、空気砲の穴の大きさや形、的までの距離やたたき方等を変えたりしながら実験を楽しんでいました。その後、親子で理科自由研究のテーマについて話し合いました。理科自由研究のテーマとしては、子どもの興味・関心が続き、内容が具体的に広がるものの方がやりやすいそうです。
2022年7月1日金曜日
2022年6月29日水曜日
「歯っぴい教室(1年生)」を行いました
6月21日(火),市の健康増進課の方々にお越しいただき,1年生の各教室で「歯っぴい教室」を行いました。
1年生になると,「6歳臼歯」と言って奥歯に大人の歯が生えてきます。他の歯に比べてまだ背が低いので,磨き方にはこつが必要です。子どもたちは毎日3回,食後に歯みがきをしていると思いますが,仕上げ磨きは6年生までしてほしいといった話も伺いました。
むし歯は,そのままにしていても治りません。お子さんがむし歯を保有している場合は,夏休みの間に,ぜひ治療をお願いします。また,むし歯を保有していない場合も,定期的に通うことで,歯の健康を保つことができます。ぜひ,受診されてみてください。
2022年6月22日水曜日
「歯っぴい教室(5年生)」を行いました
6月15日(水),市の健康増進課の方々にお越しいただき,5年生の各教室で「歯っぴい教室」を行いました。
歯の役割や歯周病についても教えていただき,子どもたちは,自分の歯で食べることの大切さを実感していました。また,マスク生活が長く続いています。マスクをしていると,口呼吸になってしまうことが多いですが,意識して鼻呼吸をすることで,口が閉じて,唾液も出やすくなるそうです。さらに,姿勢をよくすることで,口が閉じるそうです。
一生自分の歯で食べることができるよう,毎日の歯みがきをていねいに行ってほしいです。
スポーツボランティア
鹿屋市には鹿屋体育大学があります。鹿屋市には、鹿屋体育大学の学生さんが、小学生に運動の楽しさを教えてくれるスポーツボランティア制度があります。寿北小学校も申し込みました。今年は鉄棒・水泳で学生さんに来ていただきました。子供達は、「すご技」に目を輝かせながら、授業を楽しんでいま...
-
今日から2学期。 うつむきがちな子、笑顔いっぱいの子、涙ぐんだ子…いろいろな思いを抱えながら子供たちが学校へ帰ってきました。 始業式は、1学期の終業式同様に全校児童が集まって開催されました。 前回よりも話の聞き方が上手になりました。 3年生と5年生の児童代表のお友達が、2学期に...
-
おはようございます。 本日の大運動会は、予定通り開催いたします。 8時40分~開会式です。よろしくお願いします。
-
早いもので、10月の最終日となりました。大きな行事が終わり、落ちついた中で学習が進められる時期です。 さて、11月1日~7日までは、地域が育む「かごしまの教育」県民週間です。 寿北小では、4日~6日の3日間、フリー参観を実施します。 参観時間は、9:35~12:10です。 どな...




