爽やかな天気の下、2月21日(火)に1、3、5年生が、22日(水)に2、4、6年生が持久走大会を行いました。
子どもたちは、持久走大会に向けて毎朝校庭でランニングに取り組んできました。また、県プラや家の近くで練習している子どもたちもいました。持久走大会当日は、保護者や地域の方々の温かい応援を受けながら,一人一人が自己ベストをめざして,最後まで走り抜く姿が見られました。
保護者の皆様や地域の方々におかれましては、御多用の中応援ありがとうございました。
爽やかな天気の下、2月21日(火)に1、3、5年生が、22日(水)に2、4、6年生が持久走大会を行いました。
子どもたちは、持久走大会に向けて毎朝校庭でランニングに取り組んできました。また、県プラや家の近くで練習している子どもたちもいました。持久走大会当日は、保護者や地域の方々の温かい応援を受けながら,一人一人が自己ベストをめざして,最後まで走り抜く姿が見られました。
保護者の皆様や地域の方々におかれましては、御多用の中応援ありがとうございました。
2月19日(日)、2、4、6年生の保護者の方々にお越しいただき、2年ぶりに愛校作業を行いました。
愛校作業では、子どもたちの普段の掃除では行き届かない場所やエアコンのフィルター等の掃除もしていただきました。お陰で,学校がとってもきれいになりました。御多用の中,参加してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
2月18日(土)、リナシティで吹奏楽部による定期演奏会を行いました。今年度は、3年ぶりに一般公開されました。
演奏会は、県吹奏楽部コンクールでの演奏曲やJ-POPを中心とした卒業生の先輩方との合同演奏、ソロ・アンサンブル演奏等、多彩なプログラムで行いました。半数以上が新入部員という若いチームですが、1年間たくさんの練習とステージを経験したことで、立派に成長した姿で演奏していました。
御来場してくださった皆様、本当にありがとうございました。
2月17日(金)、台北のマンダリン小学校の5年生と本校の6年4組とがオンラインで交流授業を行いました。その中で、数名の代表児童が6年間の思い出を英語で発表しました。また、交流タイムでは、マンダリン小学校の子どもたちが日本のポケモンやドラえもんを知っていることに驚くと共に、うれしさも感じているようでした。
今後も、マンダリン小学校との交流は続きます。次はどのような交流ができるのか、楽しみです。
2月17日(金)、特別支援学級の閉級式を行いました。閉級式では、1年間でできるようになったことや頑張ったことの発表と詩の朗読等を行いました。子どもたちは、閉級式に向けて、朗読の練習に励んでいました。
今後も、ひまわり学級、くすのき学級の御支援、御協力、よろしくお願いいたします。
2月17日(金)、寿北たんぽぽの方々にお越しいただき、今年度最後の朝の読み聞かせを行いました。今年度も、東地区学習センターや寿北たんぽぽの方々の御協力で、無事に終えることができました。子どもたちは、毎月の読み聞かせを楽しみにしています。本当にありがとうございました。
来年度も、子どもたちの豊かな心を育てるために、御協力よろしくお願いいたします。
2月15日(水)、学校保健委員会を行いました。今回は、テーマに関する反省、保健室からはむし歯の治療や生活リズムについて、体育主任からは体力テストの結果と家庭でできる簡単な運動についてのお知らせがありました。また、学校医や学校薬剤師の先生方からは、保体部員の方々からの質問に答えていただきました。出席してくださった皆様、ありがとうございました。詳しい内容は、3月に行われる学級懇談会等でお知らせします。
鹿屋市には鹿屋体育大学があります。鹿屋市には、鹿屋体育大学の学生さんが、小学生に運動の楽しさを教えてくれるスポーツボランティア制度があります。寿北小学校も申し込みました。今年は鉄棒・水泳で学生さんに来ていただきました。子供達は、「すご技」に目を輝かせながら、授業を楽しんでいま...